2014年3月3日月曜日

藤田昭子「波の子造形教室」

31日(土)
円空賞作家の藤田さんが平塚市で50年以上も続けている「波の子造形教室」。

今回は、岐阜の子どもたち34名が参加しました。




紙を使った造形遊びです。
切ったり、折ったり、絵を描いたり、藤田先生の提案に


「海の上にある高速道路だよ。」
「ここが羽、ここがしっぽでハチみたい。」
アイデアが、どんどんわき出てくる子どもたち。



子どもたちと一緒になって活動する藤田先生。
「あきこ先生に教えてもらった。」と嬉しそうに話す子もいました。

後ろの席で保護者の皆様も一緒に造形遊びに参加していただきました。
「岐阜の子たち、素直でどの子もすばらしかった。」
あとで藤田先生がお話されました。

「つくるって楽しいな」会場内は、子どもたちと先生の気持ちが通い合う温かい空気に包まれていました。

円空大賞展担当(古川)

0 件のコメント:

コメントを投稿